QAゲームテスター

QUALITY ASSURANCE

突き抜けた「こだわり」から生まれる、
当たり前ではない、期待を超えた品質を提供する

私たちは、ゲーム開発において、つくられたゲームの品質をチェックする下流工程を担っています。
そのため、私たちの仕事のすぐ先にはお客さまが待っており、私たちの品質チェック次第で、お客さまの期待と信頼を、大きく失うことになります。
QAは、ゲームの品質だけではなく、お客さまの「期待」と「信頼」を背負う、責任ある仕事です。

品質を「守る」ではなく、品質を「高める」

不具合が起きたゲームは、快適に遊ぶことはできません。
では、不具合が起きないゲームは、楽しく遊ぶことができると言えるのでしょうか。
私たちが考える「品質」とは、お客さまが快適に楽しく遊べるところまでであると考えています。仕様書通りにつくられたゲームだからといって、品質のチェックが完了するということはありません。
世界観を守りながら、より快適で楽しいと感じられるゲームをつくるために、プランナーやエンジニアとコミュニケーションを取り、QAの枠を超えて業務をフォローをし合うことや、一緒に課題を解決していくことも行います。
不具合をなくすだけではなく、お客さまが楽しめるゲームをつくるために何をすべきか考えて行動することで、私たちは品質を高めています。


プロダクトとお客さまの架け橋になる

新しい機能やイベント、イラストやシナリオなどは、ゲームを面白くするために企画されています。
ゲームの面白さや、楽しさの感じ方は様々です。一方的にお客さまへ届けるのではなく、ゲームに対して抱く「想い」を、様々なお客さま視点から、ゲームの品質チェックに常に反映し続けています。
つまり、ゲームをつくる側と、プレイする側の両方の「想い」がゲームに詰まっていることをチェックしなければなりません。

QAはゲームを最初にプレイする、「一人のユーザー」

QAは作成されたゲームを一番最初に触り、ゲームが世に出て問題ないか、製品チェックを行います。
製品チェックは、「一人のユーザー」としてゲームを楽しむことができるか、そして、それを「他のユーザーにも感じてもらいたい」、という想いで丁寧にチェックを行います。一方で、ゲームの中で行われるイベントなどは次々と実装されていくため、繁忙期も多く、丁寧にチェックを行うあまり、多忙な状態が長く続くこともあります。
しかし、良いゲームを届けるために、品質は妥協せず、私たちが「一人のユーザー」として自信を持ち、業務の枠にとらわれず、品質向上に全力を尽くします。

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